パイロゲンを使ったお料理教室のご報告〜*

d-life-wa2010-02-16

こんにちは*

むらかみです。

先日コミュニティハウスさくらにて
FFCパイロゲンを使ったお料理教室'

を開催させていただきました☆

FFCパイロゲンを使ってのお料理教室*フォレストではこのFFCの技術を
お家のクロスや床材などに使わせていただいております。

まずはパイロゲンについての説明やフォレストでしているFFC関連の実験についての
お話。。。(くわしくはこちら)
続いて講師の櫻井先生からレシピの説明と栄養面からのお話。

●メニューは●
カリフラワーのポタージュ
アジのポワレ パイロゲンのソース
パン♪
お持ち帰り用のチョコレートケーキ
 です

まずはケーキから

ケーキのコーティング用のチョコを溶かしまーす♪

続きましてコーティングをします*

そのままお持ち帰りの箱の中へ。。。
みなさまご家族の方にプレゼントされたのでしょうか☆

それからメインのアジのポワレにうつります。

塩胡椒と小麦粉でお魚を包んで、焼いていきます。
おいしそうな匂いが部屋中に〜。

出来上がりはこんなかんじでパプリカ(ハート型♪)・ホウレンソウ
・バジルでかざります。
この上にかかっているソースの中にパイロゲンが入っています。
ほのかに酸味があってお魚ととってもよく合っていました☆

参加されたみなさまも調理が始まると協力し合って、
いつの間にか仲良くお話されていたり、それぞれ分担して、
とってもスムーズに進めていただけました。
わたしもとっても楽しく参加させていただきました♪


最後になってしましましたがとってもお世話になった講師の櫻井さん

コミュニティハウスさくらでのガス台を持ち込んでの料理教室。
施設的にかなりご無理を言ってしまいました。
当日はケーキ×15台分のスポンジを焼いてきていただき、
ポタージュも作ってお持ちいただき、材料面の手配や食器や
器具の人数分の持ち込みをしていただいたり。。。
櫻井さんのお人柄でとても楽しいお料理教室に
していただきました。
本当にありがとうございます。そしてぜひまたよろしくおねがいいたします*

フォレストでは今回以外にもさまざまなセミナーをさせていただいております。
今回参加できなかったという方もぜひまたHPなどでセミナーをご確認くださいませ*

以上むらかみでした♪