9/16丁寧な暮らし 手作りスプーン作り開催しました☆

こんにちは☆
horiguchiです☆

先日、丁寧な暮らしシリーズで『手作りスプーン』のワークショップを
開催しました。

講師は愛知県で家具製作をされて見える
ファーストハンドさん→http://first-hand.jp/

木の種類や特性、木目の現れ方など、教えていただきました**
今回のスプーン作りでは
くるみの木 と くりの木 を使いました☆
(ちなみに私はくりの木)


わきあいあいとしたムードのなか
あらかじめ粗取りしてもらってある木をスプーンの形に
掘りだしていきます・・・

彫刻刀の丸刀みたいなものです。彫刻刀なんて、何年ぶり?!?!

次に外側をナイフの形のようなもので削りだします。ドキドキ・・・・



みんな真剣です☆
ひとりその中、わいわいポーズw
先生も一緒にポーズしていただきました(^o^)/

スタッフの森下が柄の部分を仕上げてくれました!!!

完成したのが下の写真。
それぞれみんな個性のあるスプーンができました**

自分で作ったものなので、永く大切にしていただきたいです。
物ひとつ作るのにも、作り手の色んな思いや、手間が詰まっているんですね・・

フォレストも今後も思いの詰まった家をお届けしていきたいなぁと
物作りの素晴らしさを体験できました。
ご参加くださった皆様、ありがとうございます☆

今後もフォレスト・オオモリ ていねいな暮らしシリーズをお楽しみに***